廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

エンジン・ストール


Category: 模型製作以外の雑記   Tags: ---
色々あって、体力、気力とも尽き果てています。
なかなか制作が再開できない状況です。
体調が回復するまで、もう少しだけ、待っていてください。

ワンダーフェスティバル2013Summerにて


Category: 模型製作以外の雑記   Tags: ---
ワンダーフェスティバルは無事に行って帰ってこれました。皆様お疲れ様でした。
寄り道して、千葉のあちこち見て回りました。人との距離感の掴み方を練習している感じでもあります。

空想科学温泉街のブースにて、今回も無事にご挨拶できました。ブース内の皆様、その節はお気遣い色々有難うございました。

お互いの無事を確かめ合う場所がWF会場と感じています。
品場さんの最新作を撮影しつつ、ユンカースのジュラルミン波板構造の話やら、川崎重工の航空機第一号の話やら、とりとめなくお話しました。

新作の、山歩きしてる女の子さん。
山の上に浮遊してるのはモモンガ・・・じゃなかったムササビとの事。
2013-07-28 11-02-57 HDR

原型師として数をこなしてきて、パーツの分割がうまくいくようになってきた、と品場さん。
無事購入し、今仮組中。パーツの分割面がピタッと合い、気持ちがいいキットです。

このキットはまたじっくり組み立て塗装して、このブログで作例として公開予定です。




前々回のWFにてキット購入した、「星屑マーメイド」さんのブースにもご挨拶してきました。

vyykl7oi.jpg

新作の「龍の娘」。涼し気な鱗色に、明度段階を作ってあって心地よい色合い。
周囲にゆったりした時間が流れています。

そして、手前の段に置いてある作品「ほしくずのこ」は前々回のWFの際、キット版を購入させて頂きました。なにしろ雑踏の中でして、写真が上手く撮れず見切れてしまって御免なさい。
dgk7xjvv.jpg


サンテグジュペリ自筆の、星の王子さまみたい・・・に僕の中では思ってます。たまたま僕がキット購入者第一号でした。その時のことをお話したら、覚えていて下さいました。

必ずブログで制作して完成させます、と決意表明しました。普段どおりのゆっくりな制作で、まだ手つかずですが、ジリジリ制作してるうちにこのキットも完成まで持っていけると信じています。


4njkbb7q.jpg


今回も無事に、WF会場を後にします。
帰宅したあと、会場のわりと近く、京葉線で2駅分の位置に、稲毛民間航空記念館があることがわかりました。
奈良原式4号機「鳳」号の復元機があるらしい。
間近に見たら何かひらめきを得られるに違いない。次回の目標地点とします。

ワンダーフェスティバル[2013冬]に行ってきた:その2 いざ、空想科学温泉街へ


Category: 模型製作以外の雑記   Tags: ---
IMG_1492.jpg
海浜幕張駅に無事到着。雲一つなく、ギラギラした青白い空が綺麗な景色。

IMG_1493.jpg
外光は黄色味が薄くていかにも冬場の色温度な、白っぽい太陽光に照らされていました。

IMG_1488.jpg
そして、空想科学温泉街のブースにも無事到着。

IMG_1483.jpg
手ブレが目立つ写真しか撮れてなくてすみません。次回こそはもっときっちり撮れるようにします。

IMG_1486.jpg
新作、無事にお披露目の場所にあります。
小物パーツが多いから、飛行機塗るみたいにパーツごとにチマチマ塗る塗装でうまく塗っていけそうです。
マントのパーツなどは驚きの薄さ。品場さん曰く、薄く抜きすぎて、パーツ強度がギリギリになったとの事。

品場さんと、とりとめなくお話。
また作ります、塗装は完成見本からは離れて自由なカラーリングで塗ります、ぐらいな話でまとまりました。
一回ごとにお話もだんだん出来てくる。
ちょっと長居しすぎたのが反省点。後ろにお客さん来られてるのに全然気づかず話し込んでしまいました。お騒がせしました。

そんなこんなで、えるふさん2号、無事購入。
そろそろ制作準備に入ります。

ワンダーフェスティバル[2013冬]に行ってきた:その1 寄り道


Category: 模型製作以外の雑記   Tags: ---
今回(2013年冬開催分)で、ワンフェス体験4回目となります。

タイトル通り、寄り道です。景色を見て回る練習をしようと思いました。
品川駅で降りてみました。まずはホームに降り立ちまして。
IMG_1468.jpg

このあと改札口を出て、自由通路を歩いて行きました。通路両脇に、広告表示用の縦型液晶モニタがビッシリと連なって輝いてます。SF映画の中にいるような非現実感があります。

IMG_1471.jpg
寄り道効果で、ひとつ発見した事。
東海道本線と新幹線の「品川駅」があるのは品川区じゃなくて港区なんですね。
案内図の上、写真右上端にカラスが一羽。モコモコした冬毛が景色と一体化して、悠然とたたずんでいます。

IMG_1469.jpg
品川駅の東口を出た所。
まばゆく青い景色です。空の青さが窓ガラスに反射してタイル張りの広場まで青っぽく見えていました。
日曜の朝遅くの時間帯でクルマの通りもひと気も少なく、静かな景色です。
寄り道完了。このあと東京まで一駅分JRに乗って、京葉線の海浜幕張駅までの切符を買います。

いままで、ほぼ脇目もふらず幕張に出かけて帰ってきてました。
一回ごとに、できる事が増えてきている実感があります。今回ようやく小規模に寄り道できました。

自分でここまでこれた事には間違いない。人生投げたような生活を経て、ついに模型製作で知り合った人とお話するところまで。無鉄砲なまま、ドンドン進んでこれました。
まごつかずに新幹線に乗れるようになったし、周りの景色を少しは観られるようになってきました。
そして、いろんな人に支えられて生きていたんだ、という自覚も、少しは育ってきたようです。
一人ではここまで来られなかった。今までにお世話になった人の顔が、少しは思い浮かぶようになってきました。
感謝を伝える練習をしていきます。きっちり思いを伝えられるように努力します。

2013年も皆様にとって良い年でありますように


Category: 模型製作以外の雑記   Tags: ---
本当に随分沢山の人に助けていただいて、ここまで生きてこれました。
現実の世界でもネットの世界でも、去年あたりになってようやく現実に出始めて、いろんな人に助けて頂きました。
モデラー諸先輩方にも随分可愛がって頂いたのに感謝の伝え方が巧く行かず、まったく配慮不足なばかりだったことを不甲斐なく感じています。

気持ち的な部分を書くのも言うのも下手です。下手でも書き記して、感謝を伝える練習をしていく一年にします。

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login