廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

合格証書届いた


Category: 模型製作以外の雑記 > 英検準2級取得への道   Tags: ---
今日午後に。
このスキャン画像はオモテ面の一部だけ切り出した画像。裏面にもコマゴマ書かれていて、ミシン目に沿って切ると名刺サイズになる小さな証書も一枚の紙に収まった形になっていた。Certificateは修業証書、免状の意味。
GradePre2_edited-1.jpg
前のエントリで書いたとおり、二次試験の会場には年少の人が多かったけど、
資格取得ではなく生涯学習として受けに来ていると思われる、年長の方もチラホラいました。
僕もどちらかといえばその立場に近く、個人的な冒険の手段として試験に挑みました。
試験場でいろんな人の姿を見られたのは、貴重で得難い体験だった。一里塚への到達はできました。

複葉機のデータなんかを探すのには大いに役立つ・・・はず。
古典機の資料本は、ドイツ機でも英国機でも、ほとんどは英語圏で探して見つかることが多いのです。

テーマ : 英語・英会話学習    ジャンル : 学校・教育

我、語りて


Category: 模型製作以外の雑記 > 英検準2級取得への道   Tags: 自分語り  
Languedoc/Leducでググるとこのブログがトップに出てしまうので引くに引けなくなった件はおいといて。

英語検定の二次試験の合否出た!ふたたび、英検協会で観てきたよー。

試験当日。検定を受ける小学生が結構多いので驚かされた。自分が場違いな感は否めない。ここまでノコノコ出かけてきたんだから突っ切るしかない。

とっさに英語で言えるだろうか。男性は車を洗っています。女性がリンゴを食べています。少年が自転車に乗っています。少女は・・・ A man is..... A woman is...... A boy is.......待ち時間の間、頭の中で作文を続けた。
一次のときと同じ敷地内の建物だけど、今度は階段を上がり、ドアを開け、面接委員に挨拶する、という段取り。冒険感があって面白い。さて、係員に促されたのでいよいよ本番だ。

世界あり。ノックしようとするも、力加減が判らなくて指がマゴつく。肝心な所でカッコ悪い。
扉が開く。Good morning, Mum. は言えた。

パッセージから導かれるはずの返答を、まずは声に出した。
カードを観て英語で描写する。
飲み物(あとから考えるとジュース=juice)をsomething(=何か)でごまかしたのだけは覚えている。

最後の問題は、一般的な事柄について自分の意見を述べる。
英語で訊かれた質問は、ほぼ判る内容だったのでYesと答えた。
なぜそう思いますか、という意味合いでWhy?と訊かれたが、自分の口から言葉は雨だれのようにしか出てこない。

面接委員は何かを励ますような表情になった。

文法が滅茶苦茶でも、言葉として声に出せば加点だ。錆びついた歯車を動かすようにして、全部の質問に応答した。

それでは、さっき出たばかりの合否を今ここに。
2nd.jpg
合格証書は後日郵送されてくる模様。

テーマ : 英語・英会話学習    ジャンル : 学校・教育

面接委員に言えない心の声


Category: 模型製作以外の雑記 > 英検準2級取得への道   Tags: 自分語り  
僕の言葉には何かが多すぎ、一方で何かが欠けている。

翻訳エンジンが使えない環境など、もはやあり得ない。
どこに居たって機械仕掛けで何とでもなるんじゃないかと思ってしまう。
英作文の瞬発力なんて必要ないような気がする。

というような雑念を振り払い、たどたどしい文字で書きつけて覚えてきた。
人並みの生活からかけ離れた暮らしっぷりを、ここに記す。

ただ、英文が「決まりきった法則で書かれた暗号」だと考えれば
解読することが楽しみになるんじゃないかと思って独学を始めた。

そして、結局面接の心構えが無いまま本番前夜を迎えた。
面接委員の質問に英語で、その場で答えなくてはならない。日本語さえたどたどしいのに。

心に爆弾抱えてわざわざ前線に飛び出していく。
泣き出したくなるような緊張に耐えてMT免許も取得したんだ。今度もカラッポの笑顔で乗り越えてやるさ。
R0013003.jpg

英語検定準2級の一次試験の結果は


Category: 模型製作以外の雑記 > 英検準2級取得への道   Tags: ---
英検協会の解答速報みてきたよー。
郵送の合否通知はまだなんだけど、英検IDとパスワードを入れると自分の合否と点数と解答結果が出る。つくづくすごい時代になった。

E1.jpg
ぐわー!丸腰で受けたのに!もう落ちたと思って諦めてたのに。
リスニングの数問が連鎖的に倒れた(いわゆる将棋倒し)が、読解と作文で底上げ出来た。
75点満点(なんで端数なのか不明。二次試験と合わせて100点満点?)のうち58点でどうにか一次通過。

準2級受けるために買ったものは独学用に参考書1冊。毎日ノートに写して暗記しながら自動車学校に入学したんだった。英検申し込みは随分早く行った。MT免許取得のタイムリミットを決め、直後に検定を受ける段取りとした。

一次試験は6月中旬だった。試験会場受付で受験票と、その数日前にギリギリ間に合った運転免許証で本人確認。免許証を財布から出すとき、さすがに顔がほころんだ。これからは身分証明に免許が出せる。
行きも帰りも公営バス。運転手さんが路上の危険を避けながら進行していることが、前よりは判ってきたような気がする。交差点、原付、歩行者の危険を予測しながら走ってる。免許を取ったことで、別な世界を知った。

もうすぐ二次試験がある・・・。  とてもたのしみです(棒読み)

テーマ : 英語・英会話学習    ジャンル : 学校・教育

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login