廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

Choroszy modelbud 1/72 六試小型夜間偵察飛行艇:制作完成


Category: Airplane 航空機 > Aichi 六試夜間偵察飛行艇   Tags: 複葉機  コロジーモデル  水上機  1/72  
IMG_1554.jpg
いろいろと和風な装い。
「六試小型夜間偵察飛行艇」の名称は画数が多くて何かの呪文みたいで和風。
台車を真横から見ると大八車の風体で、これも和風。

航空雑誌か何かで昔見たようで結局どこでも見たことがなかった機体、愛知AB-4が完成と相成りました。

IMG_1551.jpg
キットの組立説明では、最初にパーツを煮沸して反りを直すよう指示がありました。
作例では端折って、ドライヤーで暖めながらパーツ形状を調整して組み立てました。

IMG_1557.jpg
両端の翼支柱はレジンパーツを使用し、エンジン架にかかる支柱はプラ材で自作。
張り線は釣り糸にて、木目はひっかき木目塗装にて、完了。
翼間支柱の位置などはどうしても判らない部分がありまして、勢いだけで組んでます。

IMG_1558.jpg
上翼に近代機ならではの機構、スラットが設置してあります。
実機では前縁ごとせり出したり引っ込んだりします。迎え角が大きくなると開いて失速を防ぎます。
プロペラ回転面を胴体から遠ざけるためか、エンジンが倒立していて支柱群も特徴ある構造です。

長いこと掛かりましたがこれにて愛知AB-4も、無事完成です。

六試小型夜間偵察飛行艇 その4:仕上げ準備段階


Category: Airplane 航空機 > Aichi 六試夜間偵察飛行艇   Tags: ---
方式が決められず進まなかったコロジーモデルの愛知AB-4の制作ですが、完成が近づいて来ました。
国籍マークをマスク塗装している図です。デカールの彩度が高くて鮮やかすぎるように感じたので塗装にしました。
白4:赤6ぐらいに調色した淡い赤色。エアブラシの吹き出し圧力を弱めにして細吹きしています。
IMG_1548.jpg

外板の継ぎ目表現あり。主翼は実機では折りたたみできる構造のようです。
各部にシャドウを吹いています。吹き加減の目安としては、吹いたかどうか分からないぐらいに淡く吹くぐらいで丁度良い色味になります。
IMG_1549.jpg

透明プラ板の現物合わせで風防を作り、フリーハンドで窓枠を描きました。
エポキシ接着剤での張り線バックル表現も完了。次回で完成させます。
IMG_1573.jpg

六試小型夜間偵察飛行艇 その3 張り線


Category: Airplane 航空機 > Aichi 六試夜間偵察飛行艇   Tags: 張り線  
IMG_1546.jpg
支柱はすべて付くべきとこに付いたので、張り線に進みました。
木製ピンチをぶら下げて張り線を固定しつつあります。上翼、下翼ともテグスを貫通させています。

IMG_1547.jpg
このキットにはエッチングパーツなどは付属してなくて、細部まで全てレジン製です。パーツによっては作り直す必要もあり、形になるまで相当な時間が掛かりました。
前方に観測窓みたいなのが3つ。まだ窓を入れていません。先に透明パーツを入れると、マスク塗装しても吹きこんで曇ったりします。シャドウ吹きまで全部終わってから現物あわせで嵌めていく予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

六試夜間偵察機 その2:エンジン、支柱の取り付け


Category: Airplane 航空機 > Aichi 六試夜間偵察飛行艇   Tags: ---
IMG_1537.jpg
支柱までオールレジンのパーツが小袋に入ってるまま頓挫。自分の心が折れる音を聞きました。
トンチも何もひらめかない。最終的に支柱の大部分をプラ材で自作することに。

IMG_1538.jpg
エンジン周りは、だいぶ変わった支え方になっています。
前方を斜めに走る支柱は上翼に達せず、前後方向の筋交いだけでエンジンが支えてあります。

IMG_1539.jpg
後方の支柱はというと、エンジン支持には全然関与してなくて、上翼の後端で左右が繋がっているだけ。
気筒が倒立してるのが関連があるんでしょう。
作っていくうちにもう少し判明してくるはずなので、また何か思いついたら加筆します。

IMG_1540.jpg
取説の機体説明では、エンジンはローマ字綴りでGASUDEN-URAKAZE。「ガスデンウラカゼ」。
瓦斯電が社名で、浦風がエンジンの名称。

張り線は、3面図で観る限り、フロートの前後方向には張られていない模様。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Choroszy1/72 resin kit:Aichi AB-4 その1 六試小型夜間偵察飛行艇


Category: Airplane 航空機 > Aichi 六試夜間偵察飛行艇   Tags: ---
重い腰を上げて、また一機製作開始します。
日本の航空黎明期の水上機を、この場所で公開しながら作り進めていきます。

R0012983.jpg


ポーランドのChoroszy(コロジーと読むらしいんですが)製のレジンキットです。
ものすごいテールヘビーです。そのまま作ると尻餅必至。この写真のあと、床板の下に板オモリを詰め込みました。
R0012979.jpg

IMG_1363.jpg

大戦間の機体ということで、軍用機っぽさは少ない気がします。
IMG_1361.jpg
疑問が浮かびました。
陸上機はプロペラを手で回して始動しますが、足場のない水上機のときはどうやって始動するか・・・
たぶん「クランクハンドルを手で回して始動する」で正解かな、と。
思いつきだけで書いてるのであとで書きなおすかもしれません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login