廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

工作法まとめ:木目塗装


Category: Airplane 航空機 > 工作法   Tags: ---
実はapuroさんから、なぞなぞを頂いております(リンクのコメ欄)。飛行機の舵について。
・・・コロジーの六試夜間偵がもう少し制作進んだら、トンチ小僧になったつもりで考えます。レジンのグニャグニャの支柱パーツを自作に置き換えるかどうするかで足踏みです。

今回はfgで公開した過去のトンチものを、公開時のままの文面で。まとめ2回目は木目塗装について。
モデラー諸氏と違う塗り方をしたくて無理やり思いついた方法。
直近だと1/144Ponnierのプロペラや、ACEのシート表現。遠目に見てそれらしく見えれば良い、と割り切った塗り方です。

IMG_0430-1.jpg
1:木部地肌の色を合成樹脂系塗料で塗る。
2:茶系統の色をエナメル系塗料で塗る。このとき、木目方向にシャカシャカとこすって塗ると淡い木目表現になる。これで良い具合なら、次の工程を跳ばして5にすすんでも良い。これよりもっと木目を強調したいときは…3へすすむ。ここからはリスキーな方法に突入。
3:エナメルが乾いたら、デザインナイフの刃を裏向けにして、エナメルの塗膜だけを浅く細かく削っていく。もし下地まで削ってしまっても、気にせず進める。この後の工程でニス塗り表現(クリアー吹き)をすると目立たなくなる。
4:全ての箇所に木目モドキを入れ終わった所


IMG_0435-1.jpg
5:クリアーオレンジにスモークグレーを混ぜた色を吹いて、ニス塗り風に照りを出す。クリアーを多めに混ぜるとムラになりにくいが塗膜は厚くなる。プラ板などに試し吹きしてから実施する。継ぎ目等、引っかきが曖昧になっている部分は、次の工程のシャドウ吹きで色調を暗くすることで目立たなくする。
6:シャドウを吹き、張り線。
7:張り線の際、瞬着がついたりして木目を汚してしまったらエナメルで近似色を塗り重ねるが、少しぐらいなら「目地の傷んだ箇所」だと割りきる(このへんがインチキな所)。半つやに調整したクリアーを薄く塗ってツヤを整える。各部にウォッシングと墨入れして、完成。
 

ロイドC.5アルバトロスW.4はいずれも過去作としてこのブログで完成写真を公開しています。

テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

工作法まとめ:張り線


Category: Airplane 航空機 > 工作法   Tags: 張り線    
WFにて購入の品場さんのオリジナルキットのうち1体「ギターでノリノリ!」は進捗9割ぐらいまできました。近いうちに完成予定です。愛知AB-4は胴体塗装まで終了しました。これも勢いが付けばわりと早く完成できるかと思います。

「工作法まとめ」のカテゴリを作ります。SNS(fg)公開時の文面のまま、まずはテグスやハリス(釣り糸)を使って張る方法について。
番号順にメモ書きを最下段にまとめます。数十年前の複葉機ブームの時に確立された昔ながらの手法を、自分の言葉でまとめたものです。8番目の項目(糸の引っ張り方)を言葉で説明するために試行錯誤しました。

自分なりのノウハウ(ほとんどトンチの領域)ではありましたが、ネット上に拡散させる道を選びました。
記録としてここに残し続けて、これを観た人が何か思いつくヒントにして貰えればと。

8i20mbpg.jpg
1.上翼埋込み、下翼貫通方式でテグスを張る実例。

2.上翼の裏面の拡大写真。支柱の軸芯を通す穴は貫通させ、張り線穴は貫通させずテグスを埋めこむ準備。張り線穴に、針の先でスーパー液を注入しておく。

3.テグスの先に瞬着を付けて植える。

4.支柱軸芯は長めに作って上下翼ともに貫通させると微調整が楽。下翼はテグスも貫通させるので、張り線の通る穴はあらかじめ開けておく。

5.上翼を軸芯に挿して固定したところ。この機体では上翼は左右独立しているので、張り線も片翼ごとの作業。

6.張る位置のテグスをダブダブに伸ばしておく。

7.瞬着を針先で乗せる。

8.埋込み始点があるほうの主翼を手で持ち、テグスを引っ張り、瞬着を貫通穴に食い込ませて固着させる。終点のほうの翼を持って引っ張ると翼組がゆがむので注意。


この作例はフリードリヒスハーフェンFF.33Eという機体。過去作として公開中です。

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login