廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

空想科学温泉レジンキット「39」(WF2012夏版)その3 完成


Category: GarageKit ガレージキット > 39   Tags: 空想科学温泉レジンキット  同人キット  
購入から半年掛かりで完成となりました。
前髪パーツを削り、眉が見えるようにしたり、口元をアートナイフですくうように削って笑い顔を強調させてみたり。実は色々試行錯誤していました。

IMG_1712.jpg

前回の、2011冬のWF版と比較すると、リボンの部分と台座が新規パーツでした。
首の角度をやや上向きに直して取り付けました。これで表情も見えやすくなりました。

IMG_1707.jpg

スカートの柄は筆塗りです。自分の技量の範囲で、と割りきって塗りました。
このキットで唯一、力技が必要なのはマイクを持つ腕の部分で、埋まっている指元を削って、マイクを貫通させます。電動工具(リューター)がないとちょっと大変かもしれません。

IMG_1709.jpg

赤丸ほっぺをエアブラシでグラデーション塗装した以外はすべて筆塗りで仕上げました。
キョトンとした表情になって結構かわいく塗れた。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

空想科学温泉ガレージキット「39」(ミク)改修版。制作開始


Category: GarageKit ガレージキット > 39   Tags: ---
模型で知り合った人と現実に会ってお話した時間は、二度のWF合わせてトータル10分ぐらい。
必要最小限な言葉で全部伝えようとしてるばかりでした。とりとめのない話も出来るようになりたい。

11月初頭、「日本語検定2級」の試験を受けに行きます。
生きる目標みたいなのを漠然と探し続けてるようでもあり。
そこら辺の目的がグラグラなのが未だに続いています。何がしたいのか自分で全く判らない。
人と違う道を行きたいっていう部分では一貫しているとも思えます。
受かっても落ちても、その試験場で感じたことなんかをこの場所で語ります。

39-1.jpg
このブログをスタートした最初の制作「鳥さんロボと委員長!」の仕上げ完了から月日は流れました。
重い腰を上げて「39(ミク)」の改修版の制作を開始します。
リボンパーツが改修され、台座も新規パーツです。

空想科学温泉 Resin Kit : 39 その2 完成


Category: GarageKit ガレージキット > 39   Tags: ---
何度目かの瞳塗装を終えて完成とします。
IMG_1528.jpg
シャツの色は白サフの上に紫を乗せた所からスタートして、ガイアカラーのEXホワイトを重ね塗り。
最初はまんべんなく塗り、色を置きやすい(=光が当たりやすい)場所だけ厚塗りしていきました。
ネクタイやワンポイントの紫はこれも重ね塗りで前エントリより彩度を上げています。

瞳塗装の上半分はひっかき塗装です。下地に彩度を低くラッカーで塗り、エナメルでダークグレーを乗せて、乾いてから横方向にひっかいて青味を表に出しました。なので近くで見るとトーンを貼ったような質感になってる(はず)。
IMG_1509.jpg
五芒星は手書きで。胸元の「39」は爪楊枝でエナメル塗料を塗りました。
・・・"39"と"ミク"は文字の形も読みも似てる。ここに最初に着目されたアイデアは尊敬します。
そして3月9日はミクの日だそうで。今日だったみたいですね。

作ってみて気づいた点いくつか。キットが悪いわけじゃなく、慌てて作った自分のミスばっかりです。
・星のマークは、正面から見えるように前よりに塗る事。脚真横に描くと正面から見えなくなります。
・ツインテは、心持ち左右に開き気味に接着しましょう。ここを慌てると、前髪がリボンと干渉する原因になります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

39 その1:瞳塗装


Category: GarageKit ガレージキット > 39   Tags: ---
瞳の塗装がうまく行かなかったので頓挫してました。
でも、もうこれ以上遅らせるわけにはいかないと感じまして、この状態でUpします。
安定した表情に見える角度が必ずどこかにある。が、いまだ見つけ出せず。
フリーハンドで瞳を書き入れました。
IMG_1433.jpg
これは最初に塗り終えた表情。
どっちつかずな表情。これでは絵師さんにも原型師さんにも申し訳ない。
もっとニッコリ見えるように塗りなおしを続けます。

IMG_1404.jpg
肌色のグラデーションだけエアブラシで、それ以外はすべて筆塗りで進めました。ペーパーパレットの上で色をどんどん混ぜて塗っている図です。

そして、このエントリを書いた後、首を取り外して塗装を落としました。もう一回だけ顔を塗りなおしてみます。

今、原型師品場さんとこでも塗装中のはず。
次エントリで完成させます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login