廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

とりあえずの結果報告


Category: 模型製作以外の雑記 > 日本語検定2級取得への道   Tags: 自分語り  
「貴方にとって張り線は、複葉機制作とは何なのか?」と訊かれる場面があったとする。
僕が口ごもっていては何にも伝えられない。
そこで。努力の方向性はズレてるかもしれないけど、日本語能力を少しでも底上げしたい。

試験は11月に会場で。

Logo.jpg
その会場では4級~2級までひとまとめでの受験者数、総勢30名程度で、最年少が中学生ぐらいの女の子、最年長は70代ぐらいの男性でした。年齢的には僕が平均ぐらいかと。

自分の受験番号の位置に座ると、名前と受験番号+バーコードが印刷されたシールが机に貼ってあります。はがして答案の表紙に貼り付けて個人を識別するらしい。うまく剥がせなくて、シールの隅をカリカリ爪で引っ掻いて剥がしました。試験開始。昔ながらの筆記試験です。漢字の書き取り問題もあります。

後日、試験結果が郵送されてきました。
shoken.jpg

表記の各問題は、僕には相当難しかった。
設問は、たとえば・・・一つ文が示されていて「ワープロで打った文章で、一箇所変換間違いをしている熟語がある、正しい変換に直した上、楷書で答案用紙に漢字で書くこと」てな問題。これが、変換間違いなのは分かるけど、いざ手で書こうとすると手が動かない、というもどかしい状態でした。
chart.jpg

試験結果。
ブログに結果を書き残すのも含めて、世の中を見て回る練習の一区切り。

世界の片隅で


Category: 模型製作以外の雑記 > 日本語検定2級取得への道   Tags: ---
無理にでも思い出話の種を作りたい、そのために作った目標が今回受ける日本語検定試験です。
ネット上で手続きは済み、郵送された受験票を手にして、準備らしい準備もせず時が過ぎました。

受験票からミシン目で切り離す形の「受験時の注意書き」を読みました。
筆記用具はシャープペンシル可。替え芯と消しゴムを小さめのソフトポーチに入れました。
時間配分の確認用に、腕時計は必要な模様。
手持ちの古い腕時計を引っ張りだしてみたら、しっかり秒針が動いています。これを持っていきます。

nihongo2

さて。
どんな振る舞い方をすると人間らしくなるんだろうか。
言葉をうまく使えるようになるのが目標?
顕在的な目標「人に逢いたい」は果たせた。
すると漠然としていた目標「劣等感の克服」も顔を出してきた。

目標地点が定まらず。時が過ぎる。

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login