廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

AEG C4 : その3 バキュームパーツのエッジを立てる


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作業の進み具合は全体の50%という所。下翼を胴体に接着し、主輪と尾ソリを取り付けた所まで。

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前回の続きから。
胴体の角を研ぐために、プラ棒を熱で溶かして伸ばしたものを貼り付け、パテで埋め紙ヤスリで四角く研いでいく。

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尾翼下面の支柱、主脚の支柱は、キット付属のプラ丸棒から切り出している。車軸、尾ソリは真鍮線で自作。
真空成形パーツは薄くて曲げやすく、角度調整はしやすい。張り線作業に入ってから上反角を調整する予定。

AEG C4 : その2 組み立て塗装の下準備


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作業の進み具合は全体の20%という所。胴体左右を貼り合わせた所まで。

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エンジン部品はバキュームパーツの胴体と一体成型だったエンジンを切り離して使用した。
ホワイトメタルの細部パーツはメタルプライマーを塗って、塗装が剥がれてこないようにしている。
三面図が組立説明の全てで、細部は想像で自作する必要のある部分も出てくる。後部座席が自作部品。

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翼裏面の骨組み浮き出しは、伸ばしランナーを貼り付けサーフェーサーを吹き、紙ヤスリをかけて表面を整える。
動翼の継ぎ目はプラスチックカッターで彫った。

AEG C4 : その1 製作開始


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Joystick Models 1/72 Vacform Kit : A.E.G. C.IV
手持ちの古物バキュームキットを引っ張り出してきた。久しぶりに、水冷エンジンの複座ドイツ機をひとつ。

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樹脂板に刻印される形で各部品がある。デカール、支柱用プラ材、ホワイトメタル鋳造パーツが付属。
エンジン部分は、胴体と一体成形のエンジン彫刻を使うか、メタルパーツを使うか選択することになる。

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デザインナイフでパーツ境界に筋目をつけて、ラジオペンチで抜き出す。翼裏面は、紙ヤスリをかけ平滑にする。

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