廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

教習所:入学


Category: 模型製作以外の雑記 > MT免許取得への道   Tags: ---
fgで、先エントリの内容をギャラリーにupして、スコアの形で評価もまあまあ貰って、そして数日経った。さて。

車好きなのに車に乗れなかった。
そして動き出した。MT免許を取得するために。
自分晒しブログは恥もかき捨て。
ネット上に空間を間借りして、自分のテリトリだからってんで書き散らしてるようなものでもあるが。

教習所への入学初日。教室へ入るとき、緊張しすぎて自分のいる場所も判らなかった。
適性検査は一応通過した。
メンタル面で、抑鬱傾向が検査結果に現れた。ここでは自分の生い立ちの不運など、言い訳にも何もならない。選ぶべき道を選ばないまま、心が錆びついてしまったのは自分の責任だ。

学科教習はなかなか楽しい。指導員がプレゼンするスクリーンを見て、教本にチェックを入れる。
女性指導員さんは華やか。自分とは住む世界が違う。「華やかだ」と書き記すしかない。

学科は座って聞いているだけで何とかなりそうだが。実際に車に乗ってみると。

こんなに大変だとは思わなかった。
アクセルはちょっと踏んだだけでドカンと回転数が上がってしまう。
ブレーキってこんなに敏感だったのか。軽く踏んだつもりなのに急停車。
そしてクラッチ操作が予想外に難しい。
半クラッチを覚えたところで教習2日目にして、いきなり減速チェンジまで教わるとは思わなかった。
ガクガクとノッキングし始めた時点でギアを入れ直す、を実演する教官。自分のほうは、シフトノブの位置の把握さえままならない。泣き出したくなる。
手がうまく動かない。パニクって左手で指示器を操作してしまう。悔しい。自分がここまで不器用とは。
いつもニコニコ顔な担当指導員から「そんなにオロオロしなくても良い」という指摘を(もちろんプロだから、もっとやんわりした表現で、だが)今日もされてしまったよ。

シティ派の若い子たちに混じって(いや、混じらずにというべきか)教習所へ通う。

脳直で文章を書くのがヘタだ。もっといえば日本語が不自由だ。同世代の人とまともに会話したことすらない。このまま終わりたくない。そのために教習所に通う道を選んだ。

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

02

04


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login