廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

とりあえずの結果報告


Category: 模型製作以外の雑記 > 日本語検定2級取得への道   Tags: 自分語り  
「貴方にとって張り線は、複葉機制作とは何なのか?」と訊かれる場面があったとする。
僕が口ごもっていては何にも伝えられない。
そこで。努力の方向性はズレてるかもしれないけど、日本語能力を少しでも底上げしたい。

試験は11月に会場で。

Logo.jpg
その会場では4級~2級までひとまとめでの受験者数、総勢30名程度で、最年少が中学生ぐらいの女の子、最年長は70代ぐらいの男性でした。年齢的には僕が平均ぐらいかと。

自分の受験番号の位置に座ると、名前と受験番号+バーコードが印刷されたシールが机に貼ってあります。はがして答案の表紙に貼り付けて個人を識別するらしい。うまく剥がせなくて、シールの隅をカリカリ爪で引っ掻いて剥がしました。試験開始。昔ながらの筆記試験です。漢字の書き取り問題もあります。

後日、試験結果が郵送されてきました。
shoken.jpg

表記の各問題は、僕には相当難しかった。
設問は、たとえば・・・一つ文が示されていて「ワープロで打った文章で、一箇所変換間違いをしている熟語がある、正しい変換に直した上、楷書で答案用紙に漢字で書くこと」てな問題。これが、変換間違いなのは分かるけど、いざ手で書こうとすると手が動かない、というもどかしい状態でした。
chart.jpg

試験結果。
ブログに結果を書き残すのも含めて、世の中を見て回る練習の一区切り。
関連記事


Comments

Re: お疲れ様です
コメントありがとうございます。このごろ模型製作へのペース配分がうまくいかず、即物的な試験を受けて、思いつくヒントを探せないか模索してる所です。

> お邪魔しております。以前ジョイスティクのばQについて質問した者です。
> 日本語検定を受けられたのですね。よく申し込み案内などは目にするものの今年は受ける機会を逸しました。
> いつかは受けてみたいです。自分もやった事を説明するのはどちらかと言えば苦手なほうなので人事ではありません。
> それでは。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login