廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

えるふさん2号 その3:肌の塗装、スパッツ部分の配色・・・が決まらず


Category: GarageKit ガレージキット > elf ii (えるふさん2号)   Tags: ---
昔、複葉機のプラモデルにはよく「搭乗姿勢のパイロット」が付属してました。このブログで一番製作時期が古い「SopwithTriplane」などを作った頃は、肌色を作る方法が判らなくて、手持ちの色で混色して無理に肌色を塗っていたのを思い出しました。あの頃は、複葉機の張り線にミシン糸を使っていたっけ。

さて、えるふさんの肌色塗装。マント、小物パーツは一旦外し、配色で迷って迷って、手が動かない状態が続いていました。

小麦色に健康的な肌色にしようと思って色々な塗り方を試しました。

・Mrカラー111番(キャラクターフレッシュ)に少量のオレンジ、ウッドブラウンを混ぜた基本色で塗りました。
・その後、スモーク+クリアーオレンジで作った「褐色肌のシャドウ」を吹き、陰影をつけます。
・最後に、サラサラに薄めたキャラクターフレッシュを全体に淡く吹き、色のトーンを落ち着かせました。
elf130402.jpg

配色が難しい。スパッツは何度も塗り重ねて筆跡も残っていますが、この状態でシャドウ吹きなどをやってみて、配色がうまくいくかどうか試してみます。

関連記事


Comments

今日は
残念でしたね~。
朝は少し太陽が照って来たので「しまったと!」思いましたが
やっぱり小雨が降ってきたり
すごい風が吹いたりするので
まっ、仕方がないか~。
という感じですね。
また次回の参加よろしく!
 
あの日は気温が5度まで下がって、しかも一日不安定な空模様でしたね。次回こそは。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login