廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

SPAD XIII : その4 組み立て、塗装の完了


Category: Airplane 航空機 > SPAD XIII   Tags: ---
作業の進み具合は95%という所。張線作業、最終組立まで完了し、細部塗装の見直しをしている。

IMG_3074.jpg
塗装は迷彩色をMrカラーで筆塗りし、タミヤエナメルで外板の継ぎ目、動翼の境目を細筆で描いている。
垂直尾翼の三色塗装と、側面のパーソナルマークはキット付属デカールを使用。

前後方向のX字に交差する張り線は支柱に巻きつけて接着した。
IMG_3075.jpg
主翼の左右方向の張り線は二重に張ってある。古典機ファンには"ダブル張り線"と呼称されることが多い。
スパッドの実機ではこの張り線を、ターンバックル内側の位置から被覆をかぶせて板状に一体にした個体もあった。

洋白線を曲げて自作した補助翼操作腕の写真等は次回、完成写真にて。
関連記事


Comments

お邪魔させていただきます。
時間飛行士様

はじめまして。tochi_hangarと言います。張り線の張り方を検索していてこちらのblogに出会いました。 そして…過去作等を拝見させていただきました。とても素敵な複葉機を制作されてますね。
ボクもWWIの飛行機が好きで制作しておりますが時間飛行士様のようには中々いかないものです。
今後…blogに訪問させていただき時間飛行士様の作品&制作を拝見しながら学べたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。今後も素敵な作品を期待しております。
 
tochu_hanger様 いらっしゃいませ。FC2のコメント欄が承認制に設定されていて、ブログ主が気づかなかったものでコメントが見えない状態になっていました。今現在は、頂いたコメントが表示されてると思います。
 WWI機キットの製作を始めてから、まだそんなに時間が経たないように思っていましたが、気が付くと長く続けてました。今後もじっくり続けてブログで作っていきます。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login