廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

教習所:ついに仮免取得


Category: 模型製作以外の雑記 > MT免許取得への道   Tags: ---
自分の見込みより数時限分の超過ののち、先日、修了検定と仮免学科試験を受けた。
学科は何問か間違えた模様だが、合格。
技能は巻き込み確認で寄せすぎて脱輪しそうな曲がり方をしているのを、検定後に指導員から指摘された。
さらに、あとになって気づいたが、ハンドルの位置が最上段のままで運転してしまった。
でも、たぶん甘めに判定してくれたのだろう、こちらも合格した。

結果発表の際、自分の番号を見つけた合格者は一旦喜びに溢れ、拍手喝采となる。そしてその直後、さらに苦しい学科が継続すること、これから教習コースでは無く、路上に出なければならない事を知る。まだ先は長いとなったら、どの合格者も、急激に喜びはしぼんでいく。自分もそのうちの一人となった。

原簿に紙ペラが一枚綴じられた。仮運転免許である。
次の日から一般道に出はじめた。これまた失敗続き。直後に発進という地点でエンストしたり、逆にエンストを恐れて減速と同時にクラッチを切ってしまったり。

おぼろげに実感を得た。クルマに乗って走ると、クルマと自分が世界で静止していて、地面のほうが動くのである。
これから苦しい学科の暗記も増えていく。だが、自分なりの目標は、着実に少しづつ達成してきている。

いままで自分の指は、家事炊事で荒れ、青白かった。

助手席でコース指示をする担当教官の指の色を見た。日焼けしている。

ハンドルを操作する自分の指を見た。いつのまにか日焼けしていた。
関連記事

テーマ : 教習所    ジャンル : 車・バイク


Comments

No title
おおお、遂に路上に出ましたね~~。慣れないウチは車の操作に手一杯になっちゃうので怖い思いをする事も多いですが、危ない時は教官がブレーキ踏んでくれるんですから思い切ってドーンと行きましょう! 
逆に言えば、免許取れちゃったら自分で全部責任取らなきゃならない訳ですから、教官がアシストしてくれる今を好機と捉えて、バンバン走りましょう!

あ~~~自分も気持ちよく走りたいな~~。
しっかり稼げるようになって、もうちょっといい車に乗り換えたい。

今はぼーっとネットで車を探してる段階。ボロくても遅くてもいいから、一生修理しながら付き合える車を探してるんですが…中々良いのが無いんだよなぁ。
 
No title
路上に出てしまいました。エントリ上では上っ調子な文章上げてますが、正直なところ楽しみより苦しみが大きい。相変わらずクラッチをゴツンと繋いでしまうし、アクセルの踏み方も難しい。一定の速度を保って走るのがこんなに大変だとは知りませんでした。
 免許取得、までは目標決めましたが、その先がなんにも見えてなくて。こんな自分が果たしてクルマに乗りたい、と健全に物欲が湧くようになるのかも微妙です。とりあえず、休まず教習に通うことだけを続けています。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login