廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

教習所:反応速度が速い≒操作を慌てすぎ


Category: 模型製作以外の雑記 > MT免許取得への道   Tags: ---
緊張が続いて痩せていく一方。体があちこち痛い。ここで討ち死にしてたまるかってんだい。

GWに入って路上教習もひとやすみ。

入学日に受けた運転適性検査について。
原簿で、「動作の素早さ」「動作の正確さ」の数値が不自然に高かった。
これは"動作が速い"ではなく”速すぎ”(悪い意味で)という事らしい。
残念ながら思い当たる。ゆったりした動作ができずに、目視確認でギクシャクとロボットのように首を動かしてる。
制限速度超過が判ると慌てて減速しようとするし。

少し安心した部分もある。
適性検査は、入学前に予想していたような、人間を振るいにかける検査、ではない事が判った。
要領が悪くて即落とされるものではなく、動作がキョドってるなら、ある程度直していく事もできる。

先日の路上では、ブレーキの踏み方が丁寧だし上手だ、と褒められた。
足全体を持ち上げるクラッチ操作も随分慣れてきた。
交差点での右折待ちは結構こわい。想像だけでは判らなかった部分だ。
一日一日、小さな達成感を積み重ねて、少しづつ、前に進んでいく。


看板に「張り線」と掲げてるので一段落したら複葉機関係のエントリも増やします。
関連記事

テーマ : 教習所    ジャンル : 車・バイク


Comments

No title
もうすぐですねー。出来れば免許取得したら、間を空けずにひたすら走り回るのが上達の基本ですが、クルマのほうは…? 
 
No title
実物のクルマにあいかわらず興味が持てないのです。さみしい。教習終了と共に気力が尽き果てるのは必至。各メーカーのオフィシャルサイトを無理にでも観てみます。現行でMT車って少ないみたいですね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login