廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

教習所:差動歯車について


Category: 模型製作以外の雑記 > MT免許取得への道   Tags: ---
学科教習はほとんど済んだ。クールビューティーな女性指導員さんの授業をもう受けられないと思うと名残惜しい。

で、表題である。「クルマが曲がるとき、前輪と後輪の通る道筋が違う」というのは習った。それなら車輪の転がる速度も外側と内側で差があるはず・・・だが、学科では差動歯車のサの字も、ディファレンシャルギアのデの字も出ない。免許試験には出題されないからだ。

知らなくていい事なのかもしれない。ラジコンカーの駆動輪を指で廻すと、もう一方の車輪が反対向きに回転する、あの仕掛け。片輪を指で止めてしまうと、動力はもう片輪だけに全部配分されて廻る。その車輪が空転すれば「悪路で立ち往生した状態」になる、あの仕掛け。

差動装置について知りたきゃググれば済む時代ではある。悪路で差動を制限して脱出できる仕掛けもある(車種によっては)、とか、機械仕掛けとしてはすごく面白いと思うけど、所詮趣味の世界の話なのかも。
関連記事

テーマ : 教習所    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login