廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

教習所:あんまり実感がないけど卒業


Category: 模型製作以外の雑記 > MT免許取得への道   Tags: ---
一回目の卒検では加速チェンジにこだわりすぎて、無理にトップギアを使おうとして制限速度超過+他のミスも重なって不合格だった。
二回目の卒検。ギアチェンジはヘタでいい、という心持ちで臨んだ。

検定スタート。事故多発地帯を走らなければならない。
前方に障害物。サイドとルームミラーをせわしなく見たが車列は途切れない。ビュンビュンと通り抜けていく第2通行帯のクルマ。
と、自分の斜め後ろのクルマが止まってくれたのがサイドミラーで見えた。手をぱっと上げて車線変更。指導員もパッと手を上げる。
危険な場所は断続クラッチでジリジリ前進しながら必死で目視。
指導員と自分が同じ方向を同じタイミングで確認しているのが判って嬉しくなる。
反面、視界の端で、指導員の靴が非常ブレーキに載っているのも見えているのでハラハラする。
狭い道ではギアはサードまでしか使わず、見通しの悪い箇所はノロノロ徐行。

終了。指導員から「うまくいかなかった箇所は分かりますか」と訊かれ、ボクはこの世の終わりのような声で、失敗した箇所をゴニョゴニョ説明した。
そのとおりだと肯定され、「慎重に運転されていますね」、ぐらいな総評で終了した。また落ちたかな。

結果発表。
あっさり合格。

昼休みを挟んで簡素な卒業式。あっけなく終了。
まだ感慨がないのは、この数日後に試験場に行かなくてはならないからだ。

古ぼけた校舎をあとにする。さらば教習所。自転車置場へと歩く。
今日MTで検定を受けてボクと共に合格した若者が、色々話しかけてくれた。
彼はしきりに「すごいですね」という。その年齢で挑戦して獲得したのが凄い、という意味に思えた。
かなり敬意の込められた口調だったからだ。随分嬉しくなった。
ボクは、「本免まであと少し、お互い頑張りましょう」、と堅苦しく言って別れた。

たまたま、その若者は自転車で東方向へ、自分のほうは西方向へと帰っていく。なんかドラマチックな別れ方だ。
さらば戦友よ。
関連記事

テーマ : 教習所    ジャンル : 車・バイク


Comments

No title
おおおおお。おめでとう~~。何だあっさり通っちゃったなあw 後は筆記だけですけどコレは単なる暗記問題だけだしね。引っ掛けに注意だよ。

いやいや。この世の中にMT免許所持者が増えるのはいいこと。出来れば体が忘れないうちに走り回りたいところですが…車本体はどうなのかな?
 
No title
ホントにあっさり通っちゃってなんか残念です。落ち続ければネタになったかもしれませぬ。筆記試験の結果については次のエントリにて書きます。

車がどこで売ってるのか、どうやって買うのかすら全く知らないので、今情報を(ネット上で判る狭い範囲内でですが)ボチボチ探しているところです。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login