廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

ついに本番、運転免許試験場。そして、しばし別れの・・・


Category: 模型製作以外の雑記 > MT免許取得への道   Tags: ---
埃っぽくて錆びた臭いのする古ぼけた・・・だが風格のある大きな建物だった。
広大な検定コースの隅っこに、検定用の特殊車両やバスが並ぶ。風景としても面白くてゾクゾクした。
空気が教習所とはまるで違う。ここにいる係員は警察官。
「撮影禁止」の張り紙があった。写真を撮るのを慌ててやめた。

試験室へ入る。試験問題の冊子は破れ易いので開いて折り曲げないこと、という指示があった。
試験開始。
途中からだんだん肩の力が抜けていく。学科で覚えた問題ばかりだ!これならやれるぞ!

試験終了。そして結果発表。
特殊車両と二種免許の結果が先に掲示され、後に普通免許の結果が受験番号で表示される。
自分の番号が出た。――これで、達成だ。

涙の一滴も出ない。これで達成してしまった。もう教習生の肩書きは外れた。

合格者に、歓声を上げる人はほとんどいない。一様に疲れ果てている。
撮影室で、係員の説明を受ける。「これからみなさんは交通弱者から、そうでない立場になる、運転は業務であって、過失があると罰則があり、大きな過失になると禁固刑もある」。
試験結果の点数をブログで書く人は覚えて帰ってください、点数の書かれた紙は回収します、と言うのでボクは笑顔を作った。で、結局ここに点数は書かない。

財布に免許証を入れる。

帰りのバス停にて、達成感と共に疲れた顔でバスを待つ人々。
やり遂げた、よりは、ここまで長かった、という気持ちを共有してるように感じた。


「MT免許取得への道」カテゴリ、スタートから2ヶ月ちょっとで、これにて終了。
関連記事


Comments

おめでと~~~! いやあ一度取ってしまえばそうそう無くなりませんから!w

車も探してるようで…ただ、中古車はネットで値段だけで買いに行くとトラブルが有る事が多いです。
出来ればちゃんとした整備工場を持ってる近所の中古車屋がいいです。その後も付き合いが有るなら、変なものは売れませんからね。長く付き合えるお店をまず探すのが先決です。
新車ならディーラーに行けば全部教えてくれますが、最近はMT設定の有る車そのものが少ないので困り物ですね…あ、ディーラーだと「MT仕様は納期も遅いし下取りも低いし割引の方もちょっと…」とか言われる事が結構有りますが、めげないでw 
 
おかげさまで、勢いだけで突っ走った免許取得は無事に完遂しました。
品場さんから、指導員ぐらいに的確なアドバイス(と勇気)を貰いながらの教習生活でした。
クルマを買うのは当面無理なようです。大それた事っぽくて怖気付いてしまってます。結局、現実の世界を動かさなきゃならないクルマの売買は人間対人間なのですね。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login