廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

我、語りて


Category: 模型製作以外の雑記 > 英検準2級取得への道   Tags: 自分語り  
Languedoc/Leducでググるとこのブログがトップに出てしまうので引くに引けなくなった件はおいといて。

英語検定の二次試験の合否出た!ふたたび、英検協会で観てきたよー。

試験当日。検定を受ける小学生が結構多いので驚かされた。自分が場違いな感は否めない。ここまでノコノコ出かけてきたんだから突っ切るしかない。

とっさに英語で言えるだろうか。男性は車を洗っています。女性がリンゴを食べています。少年が自転車に乗っています。少女は・・・ A man is..... A woman is...... A boy is.......待ち時間の間、頭の中で作文を続けた。
一次のときと同じ敷地内の建物だけど、今度は階段を上がり、ドアを開け、面接委員に挨拶する、という段取り。冒険感があって面白い。さて、係員に促されたのでいよいよ本番だ。

世界あり。ノックしようとするも、力加減が判らなくて指がマゴつく。肝心な所でカッコ悪い。
扉が開く。Good morning, Mum. は言えた。

パッセージから導かれるはずの返答を、まずは声に出した。
カードを観て英語で描写する。
飲み物(あとから考えるとジュース=juice)をsomething(=何か)でごまかしたのだけは覚えている。

最後の問題は、一般的な事柄について自分の意見を述べる。
英語で訊かれた質問は、ほぼ判る内容だったのでYesと答えた。
なぜそう思いますか、という意味合いでWhy?と訊かれたが、自分の口から言葉は雨だれのようにしか出てこない。

面接委員は何かを励ますような表情になった。

文法が滅茶苦茶でも、言葉として声に出せば加点だ。錆びついた歯車を動かすようにして、全部の質問に応答した。

それでは、さっき出たばかりの合否を今ここに。
2nd.jpg
合格証書は後日郵送されてくる模様。
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習    ジャンル : 学校・教育


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login