廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

F-RSIN 1/144 Languedoc/Leduc 01 完成


Category: Airplane 航空機 > S.N.C.A.S.E./Leduc   Tags: 1/144  フランス機  
とりあえず完成して写真も撮り終わりました。

簡単な塗装図1枚と、淡黄色のレジンの塊が箱にゴロゴロ入っているキットでした。
どのみち全然知らない機体なので、実機の写真を少しだけ観た程度で、細部は省略の方向で作りました。静態保存された実機写真をときどき観ながら進めました。途中から、機体名で検索を掛けると自分のブログが検索結果に出始めたので、閲覧されるからには完成させないと、と気合が入りました。過去エントリのスペルの間違いとかを直したりしてます。

IMG_1130.jpg
上のはちょっと色調補正をしすぎた写真です。色ムラまではっきりクッキリ。肉眼で見るとくすんだ銀色で、ここまで白っぽくありません。

IMG_1052.jpg
スジ彫り、研ぎ出しはレジンの胴体には不向きな作業でした。掘りすすむうちに気泡に到達して作業が止まっちゃったことも多かった。

IMG_1117.jpg
研ぎ出しは前のエントリのとおりギリギリな作業で磨き込みました。まずまず艶出しできた感じ。主翼の写り込みとか見てみて下さい。

IMG_1125.jpg
銀塗装は、Mrカラーのシルバーをクリアーコートして研ぎ出す、昔ながらの方法を採りました。

IMG_1132.jpg
側面の窓や機体記号はマスク塗装です。客室扉だけはデカール。スジ彫りについてのエントリで書いたことでもありますが、動翼表現も無く、すべてデカールという体だったので、手作業で掘りました。
色々細かい失敗も続きましたが形になりました。
関連記事


Comments

おおお、美しい仕上がり! こういう小スケールはカーモデル的なフィニッシュも似合いますね。しかしなんと言うレトロフューチャー…

自分も久しぶりにちょっとプラモいじってます。張り線バリバリの簡易インジェクション…ははは、完成するかな…
 
品場さん>微妙にサイファイでかっこいい形態を、しかも1/144のちっちゃさで作れるのなら…というわけでF-RSINのキットを組み立ててみた感じでした。ツルツル仕上げにあたり、結構力を入れて磨くので、例によって綱渡り作業でした。

このごろ自分のほうはというと複葉機離れて変なキットばっかり作ってます。また張り線したいな。古典機の道をどんどん進んでいきたい。
 
完成おめでとうございます。
こんな飛行機初めて見ました(笑)

そろそろバQも観たいような・・・・・(笑)
まあそのうち!
お願いしますね。
 
JWさん>制作者も実機を全く知らないまま見切り発車で作り始めてしまって、結局完成まで突っ切りました。
レジン航空機は難しかったです。主翼へし折れたりしましたし。いっそ1/144バQだったらもっと楽に作れたのにと思うほど、バQ慣れしてるような気がしてます。
よござんす。キットのストックから、張り線できる機体の制作を検討します。いつか、バQの大家と呼ばれたいので。
 
完成おめでとうございます。
キットを買ってから実機の事を知るのは私もよくありますw
それにしてもとんでもない場所にコックピットがある飛行機ですね。
ウルトラマンに出てくる新兵器みたいなシルエットが可愛らしいです。
主翼の映り込み具合も素晴らしいですね。
次回作も楽しみにしてますよ~
 
すあまさん>資料がない機体を作るってのはスリル満点ですね。このキットは特に、なんせ塗装図だけしか入ってなかったのでw
機体形状はもう、SF映画のあやしいメカっぽくてカッコよくて。でも本当にコックピットがナゾですね。こんなんじゃほとんど前が見えないと思うんですが。

次のネタは、いくつか考えています。また何かちっちゃい冒険をしたい。
またヘンな飛行機を一つ仕上げたいです。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login