廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

Gotha G.I その1


Category: Airplane 航空機 > Gotha   Tags: ---
先日受けた、とある検定試験は、あともう少しで合否が出ます。
今やれることをとにかくやりました。自分の言葉を取り戻す足がかりにできればと。

さて。
検定結果が出るまでをタイムリミットとして、複葉機を作ります。レジンキットで、どこまで張り線できるかやってみます。

チェコのSramというメーカーの1/144第一次大戦機シリーズ。
白昼夢に出てきそうな、非現実感溢れるキット。キャラメル箱サイズのパッケージに、かすれたような三面図+切り出すと米粒みたいなパーツがコマゴマと入っています。
IMG_1135.jpg
支柱は各自で用意の模様です。Evergreen製のプラ材を、支柱として使う予定です。あくまで予定ですが。
リブ表現は凹になっています。一本一本伸ばしランナーを埋め込んでリブを浮き出させました。上面だけですが。下面はあまり見えないだろうと踏んで、凹のままにしてみます。まあ実際の機体でも、下面のリブは見上げると凹状というか裏返しに反る場合も多く、模型的には間違いではないです。
自作する支柱も含めて、仕上がりがどんな感じになるかは、やってみないと判らない部分です。

IMG_1137.jpg
機体色につられて写真の色温度が上がっちゃったらしい。なんか自分の掌も変な色だ。
にしてもバッチい机に自信なさげな手の指。晒すのが恥ずかしいな。
上下翼とも、裏裏に鉄十字があって都合8個も塗らなきゃなりません。マスク塗装で塗って、クリアードープっぽく調色した色で胴体を塗って・・・
さてさて、完成まで持っていけるかどうか。三張間なので、このとき以上にせせこましい張り線が待っている・・・
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは。
次はコレでしたか!
ネットショップで見たことありましたが
購入には至りませんでした・・・・・。
レジンキットはコロジーやオメガやCMRを持ってますが
レジンで完成した複葉機はドルフィンだけです・・・・・・。
時間が作れればじっくり取り掛かりたいですね。

がんばってください。
 
JWさん>
箱はかわいくて面白い雰囲気のキットなんですが実際に作るとなると・・・今、張り線の下準備してますが、複葉機はレジンで作るのはすごく難しい気がしてます。久しぶりの張り線作業に徐々に入りつつあります。
 
これは又難易度が激しく高い…w
自分も積みの中にはレジンキットの飛行機が有りまして、いずれ作らなきゃならない(人から貰ったので男のケジメとしてw)ので、参考にさせてもらいます。

実は練習がてら簡易インジェクションの複葉機は手を付けてるんですが、これが又大変で。
しかし何が大変って脚収納部殆ど自作したんですが、作ってから詳しい資料本が届いちゃった!!www ひいいい。 でもまあ、完成したらほぼ見えないからいっか!(大体J2Fダックの細かい所突っ込むような人は滅多に居ないしねw)
 
品場さん>複葉機は作りかけで放置できないのが苦し・・・いや面白いですね。張り線ほぼ終わりました。

J2FダックでGoogle画像検索したら品場さんのイラストサムネが出てきた!フロートから脚がニョキっと出てくるあの機体ですね。

自分のほうで今作っているこの機体は、資料があっても知らぬふりして突っ切ります(このごろこればっか)。
まあちっちゃいから細部あいまいで何とかなるかなと。次回エントリでまた写真撮ります。
 
おお~、Gotha G.Iですね。
1/72でも張り線が大変な機体ですが、
それより小さいとなると余計こんがらがりそうですね;
あまり完成品を見ない機体なので、出来上がりが楽しみです。
 
すあまさん>
ちょうど次の、こんがらかった張り線エントリUpした所でしたw
この機体、特に日本では長らく「ヒコーキのコラムでよく言及されるけど実物の写真はどこにも無い」感じの機体でしたねえ。今は第一次大戦機の写真さえ、ネット上で観られる時代になりました。

張り線がどうにかメドがついたので、近々仕上がると思います。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login