廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

そろそろ卒業近し


Category: 模型製作以外の雑記 > バイク免許取得への道   Tags: ---
転んでは起こし、転んでは起こし。踵はスリ傷だらけ。
食生活を改め、毎日限界まで脚に負荷を掛け続けた結果、筋肉がつき、ついに倒れたバイクをヒョイと起こせるようになりました。
半クラッチ操作を手で行う関係上、握力もついて、手指も節くれだってきます。
これが複葉機の制作に役立つかどうかは微妙だけど、教習という度胸試しは冒険感があって、立ち位置を測る目的に確実に繋がりました。


飛行機は機体を傾けて旋回する、傾けないと横滑りでしか旋回できない、ぐらいは中途半端に知っていた。
二輪車も車体を意図的に倒すことで曲がる。これは飛行機の旋回方法に近いようで面白く感じる。

ラジエーターは100年前の複葉機とほとんど同じ形のものがついている。
中に冷却液が入っていて水路をグルグル循環する。
走っているうちにエンジンの熱がこもってくるのがシートに座っていてもよく判る。

燃料タンクは2つにわかれていて一つがカラになるともう一つの補助タンクに手動で切り替えるんだって。(※)
これを教えられた僕は興奮して「ヒコーキの燃料タンクも同じ構造です!昔のレシプロ機は!」と意気込んだ。
教えた側の指導員さんキョトンとして「え?そうなの?」
はい・・・そうなんです・・・。

スゴロクみたいな原簿、もうほとんどのコマが埋まった。
噛んで含めるような指導する人もいれば、言葉じゃなくて感覚で掴めという指導の人もいる。
自分の担任指導員はどっちかといえば後者。「バイクは理屈じゃない。感じろ」というニュアンス。
人によって立ち位置が違えば言葉も違ってくる。それを自分で直接見聞きできる、この場所で得るものは大きいな。

振り返るべき過去を、今作っている。付け焼刃でどうにかなるもんでもないけど、もう立ち止まっては居られない。転び続けて笑われたって構わない。

さあて、首尾よく猛スピードで突っ切れるかどうか。

(※実際は、1つのタンクを擬似的に分けて使う構造との事、ドカ山さんからコメントにて教えて頂きました。)
関連記事


Comments

こんにちは、BM!のドカ山です。
僕もバイクに乗ります。
どちらかというと後者、まずは理論・理屈で理解しないと怖くて乗れない。
ただ、百聞は一見にしかず、乗ってみなきゃわからない。バイクってそういうものだと思います。
リザーブ燃料の件、ほとんどの場合燃料タンクはセパレートされていません。
タンク内にある燃料コックの吸い出し口の高さを切り替えます。
リザーブ側がより下部(タンクの底に近い所)から吸います。

巡航中に息をつき始めたエンジンをなだめながら、
手探りで燃料コックを予備に切り替えるプロセスが
慌てずスムーズに決まるとかっこいいです(笑)

免許取得、頑張ってください。
 
ドカ山さん>初めまして、ようこそお越しくださいました。
随分遠く感じていた二輪に、今近づきつつあります。そして、遠くにしか感じなかった危険にも近づきました。
頂いたコメントから特に重要に感じたのは「怖いものだからこそ、理屈も判った上で乗る」という視点。自分の視点には「怖い」が欠けてました。無鉄砲なままで乗るわけにいかないと猛省しています。
燃料タンクのリサーブ、吸い出し口の高さが変わるのを想像してみて、なんとなく解ってきました。タンク自体が2つある訳じゃないんですね。
 
始めまして、BM団でTaki箱運営してます、takiといいます。
今はバイク乗ってないけど、バイク大好きです。

教習の様子読ませていただいて、乗りたい気持ちをそそられて
ますよ。これから宜しくです。
 
takiさん>いらっしゃいまし。どうぞ宜しくお願いします。
自分の未知の機械としてのバイクを知る=言葉を測る目安、と漠然と考えてるうちに、自分の言葉を書きだす事と教習が繋がってきた感じです。

そして、このブログのプロフィール欄で既に書いちゃってますが実は、猛スピードで突っ切りました。次のエントリでご報告予定です。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login