廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

Aoshima 1/16 1924 Ace その1


Category: Car 自動車 > Ace Motorcycle   Tags: ---
前エントリのコメ欄で素朴な疑問として浮かんだ、「バイクの変速方法」について。
手で変速できないだろうか?というお話。
品場さんにコメントで寄せて頂いた所ではごく一部の現行車種に指ボタン操作の変速機構がある(もしくはあった)らしいとの事でした。
そして昔の二輪車では変速レバーがあった模様。BMWのR75が手動変速だったそうです。

巡航速度がノンビリだった昔は片手でギアチェンジしていて、徐々にエンジン性能が上がって片手では危なくなってきて、足で踏んで変速する方式に移り変わったのかな、ぐらいに想像しています。

意識して戦前の二輪車の写真を見てみると、明らかにタンクの横にシフトレバーが見えてるものがあります。
とりあえずのきっかけはその辺です。それでは、脈絡無く古典二輪車のキットをここで公開してみます。

国産キット。アオシマ製の1924年式Ace。
変速機に注目してこのキットを眺めると、やはり手動変速っぽい。左側面にチェンジレバーらしきものが(多分)つきます。

IMG_1194.jpg
ちょっと太いスポークホイールを張りなおすかどうか考えてます。

(ゴムタイヤの横にコードみたいなのが写ってますが、これは昔の自分が(たぶん)ディティールアップに使うつもりで入れた、ただのリード線でした。キット純正ではこんなコード入ってないようなので)
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは。
こんなキットが出てたんですか?

スポーク、時間飛行士さんなら張りなおさなきゃ
気が済まないんじゃないかしら(笑)
 
JWさん>少し古い製品で、今でも売ってるのかどうか判らないキットです。
スポークを張りなおす手順は決まりました。チマチマ作るのが自分の性に合ってるんで気が済むまでやってみます。
 
うわーこれまた渋いw この辺ともなると資料とか余程の事無いと手に入らなさそうですね~~。まあ想像で色々作りこんでも誰も突っ込めないのも楽しいですけどw
 
品場さん>パッケージも渋い趣きでして。次のエントリぐらいで箱も写真撮る予定です。エンジンの配線とか、実はほとんど判らない状況です。とりあえずパーツ状態でペダルが3つ、レバーが2本、サイドスタンドが無い、ぐらいを把握しはじめた所です。作りつつちょっとずつ推測していければと。
 
ペダルが三つ?? うーんこの時代だとクラッチを切るペダルと繋ぐペダルが別になってる(バネで戻らない)可能性も有りますね。いやわからんけどw 古いインディアンはそんな形式だったような…うーん。
 
品場さん>
パーツを見ると、手元にブレーキレバーが無いみたいにも見えるんです、このバイク。それと訂正です、サイドスタンドありましたスミマセン。
ペダルのうち1つがリアブレーキで、あと2つはクラッチ、そしてレバー2本は変速機・・・?。
どうもこの辺は想像だけではなんともならないですね。
まあ判らなくても作っちゃえばバイクの形にはなると思うんで勢いで行ってしまいましょ。
 
エース、ミリタイヤ、ハーレー。いろいろあったね。全部もってるハズ。
ハーレーなどはフットブレーキ&クラッチだったんではなかろーか。
メグロなどはペダルが逆だったし、、。右ブレーキ。
それと点火装置が当時の航空機同様マグネトーなのよ。誘導コイル?
このキット 塗装がネックだよね。子持ちラインやメッキ部分。ヤバイねw。
 
apuroさん>
これ、たぶんアオシマの通販で買ったと思います。パッケージ横に、あと1912ヘンダースンとあわせて全4種類描かれています。ずっと昔買って放置してあったのを引っ張り出してきました。

チェンジとブレーキが左右逆の配置、結構あったみたいですね。トライアンフの一部車種が最近まで逆配置だったようです。
magneto、がmagnetとは綴りの違う単語だとさっき知ったような次第です。発電する点火装置・・・自転車のダイナモみたいなものかな・・・
塗装は、昔の機械らしく凝った飾りのラインがあって、たぶんマスク塗装で済ませます。メッキは全部落として塗装の予定です。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login