廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

Ace その2 スポーク張り直し作戦・・・の大失敗


Category: Car 自動車 > Ace Motorcycle   Tags: ---
前回エントリで、古典二輪車のペダル配置の推察とか、点火装置が発電式らしいこととか、コメントにて教えて頂いた部分について、このエントリでまとめつつ組み立てに入る予定でした・・・が作業は予定通りには進みませんでした。

下地に写ってるのが箱絵(の一部)です。
一番左に写ってるのがキット状態のホイールパーツ片面で、メッキは漂白剤に付けて剥がします。これを2枚貼りあわせて一対のホイールになります。
プラ一体成型の太いスポークを一本抜いては0.3ミリ真鍮線に置き換えていって、すべて張り終えて両面貼りあわせたものが中央に写っています。この写真のあと、左端のパーツもスポークを置き換えて、仕上げました。
IMG_1195.jpg

途中経過を撮ってないのでいきなり話が飛びます。組み上げたホイール全体をグロスの黒で塗って、ゴムタイヤにはめました。後輪にはなんか平歯車のようなものがつきます。

前輪にもタイヤをはめようとした所で・・・スポークに無理な力が掛かったらしく一気にバラバラになって戻せなくなりました。
さてどうやってリカバーしたもんか。
IMG_1196.jpg

もう、意地だけで手を動かせるのも限界か。休みたい。でも気持ちが休まらない。
慌てる気持ちが先走ったのが作業の粗さに出ました。作戦を練り直します。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おお~ちょっと大変な事態になってますね・・・・・。

焦りは禁物ですよ、まあじっくりやりなされ・・・・
という事ですよ。

http://blog.nekopanchi.net/?month=200904
作業方法の参考にはならないかもしれませんが
こんな方も居ますよ。
他の工作も尋常ではありませんが・・・・・・。
 
張り替えられた方法が良くわかりませんが、ハブに穴を開けてスポークを
引っかけるようにすると強度は出ると思います。
私も、GSやRZ作ったときに張替えましたが、時間かけてゆっくりやって
ください。

あと、ホイールはコピーをとっておくと便利ですよ。

一度バラバラになるとセンター出しが面倒ですが頑張ってください。
 
JWさん>勢いで無理に作ってしまいまして、こんな有様です。
リンク先のモデラーさんの作品ちょびっと拝見しましたが、Aceは車輪がバイクというより自転車的なのであまり参考に出来なさそうです。ハブが小さくて、6ミリぐらいの直径のところからびっしりスポークが出てるんです。
 
takiさん>方法としてはプラ製のスポークを根元から切り落としては基部に真鍮線を挿し、一本ずつ置き換えました。うまく説明できてませんでしたが、ハブへの挿しかたが浅すぎたんです。ちょっと力をかけたらバラバラになってしまいました。
スポークの張り位置は、取説の組立図を拡大コピーしてガイドにしてやり直す予定です。
 
ああああああああああ。
これはイタイ!。 他人事ならず痛いぞな!!。
後輪の方は無事だったんだよね。
後輪をガイドにしてリトライだ!。
がむばるべし!!!。
 
apuroさん>
複葉機を作り始めたばっかりのころ、この手のイタい大失敗をよくやりました。張り線終わって床に落としてバラバラとか。
制作放棄すれば燃えないゴミになっちゃう状態です。それでも毎回完成させてきました。
ここからが踏ん張りどころなんでガンバリマス。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login