廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

Ace その3 スポーク張り直し作戦 リカバー完了


Category: Car 自動車 > Ace Motorcycle   Tags: ---
前輪スポークの修復が終わった所です。今の時点での写真をば。文はあとで加筆します。

前回は塗装を先にして、いじくってるうちにスポークの付け根の接着がゆるんでいたんです。
ハブがグラグラしてきてるのに気づかず無理に力を入れてタイヤに嵌めて、一気に壊れた、というような失敗でした。


組立図にホイールの平面図があるので拡大印刷し、スポークの張り位置の目安にしました。
透明プラ板にホイールの外周部分とハブを仮留めし、説明書のパーツ図に載せてふたたびスポーク張り。
張り終わってから、見た目より強度重視で、さらにあちこち瞬着を流しました。
乾燥させてから透明プラ板をはがしてホイールを貼りあわせました。

IMG_1197-1.jpg
ゴムタイヤに嵌めて、マスキングしてサフ吹きした所までで4枚の写真です。

IMG_1203-1.jpg
グロスブラックを吹いてマスキングを剥がして写真撮りました。
とりあえず車輪に見える形までは戻せました。
後輪についている平歯車は、速度検出用途だと思います。反対側にチェーンがつきます。この辺は次回以降じっくり。
次のエントリでエンジンの組み立てに入ります。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

流石のナイスリカバリーですね。ちゃんとした部品図が付いていて
良かったですね。

 
takiさん>どうにかここまで来ました。
度重なる修復で、リムの部分とかは瞬着痕でボコボコになっています。
厄介な工作はこれで乗り切ったので次こそはエンジンの組み立てに・・・入れるといいんですが。
 
めっちゃナイスなリカバリーっす!。
 拍手っす!!。
 
apuroさん>
ありがとうございます。なかなか作業が進みませんが、エンジン周りを組み始めています。
張り直し作戦で慌てた結果遠回りしたので、今度こそ慌てず行きます。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login