廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

Sram 1/144 Resin Kit: Ponnier M.1 完成


Category: Airplane 航空機 > Ponnier   Tags: 複葉機  1/144  Sram  
「水準器で、機体の横滑りが測れないだろうか?」と考えてみていたんですが、水準器は旋回中には転がりきって振り切れちゃうので、正解からはハズれてました。

何冊か、複葉機の旋回計が描写された古い本を見つけて読みました。旋回計の針と横滑り計の球で一対になって、規定旋回の目安にした、ここまではどうにか。しかし横滑りは感覚で掴みにくかった。コメント欄でapuroさんの助け舟、旋回傾斜計の動画を拝見しました。
本で読んだ内容と合わせて、どうにか頭に入って来ました。旋回中に横滑り計の球が静止していれば釣り合い旋回。規定旋回が2分のとき、釣り合い旋回を2分続けると360度旋回。なので方向変換のときは1分間旋回・・・で合ってると思います。

IMG_1290.jpg
それでは・・・なかなか撮影が進まなかったPonnier M.1、これにて完成品カテゴリに入れます。

IMG_1295.jpg
近接撮影だと輪郭が太く見えてしまうのは妥協するしかない所。

このごろ1/144古典機を作るときに決め事のように撮っている、エナメル塗料瓶に載っけた写真です。
IMG_1305.jpg

国籍マークはいつもなら張り線にかかる部分は塗装にしますが、今回は張り線のあとでペーパーがけして段差を消してラウンデルを貼る、という無茶をしました。こういう部分をデカールに頼ると、張り線を手直ししたい時の作業が綱渡りになります。
関連記事


Comments

やっぱちっちゃいねー!。 たのしそう!!。
スペリー水準器は一時しのぎの計器なのね。ピッチとロールお一部しか表示出来ないし、頻繁にリセットしないとダメだし、範囲が狭く すぐロックしちゃう。50年代になって全周360度のロール表示になったはものの、計器盤中央の座はあくまで旋回傾斜計だったような。
旋回傾斜計と同時期に登場した 上昇下降計。(バリオメーター)のふたつがあれば充分だったみたいだね。
その後ホライゾンはデジタルになって初めてメインの座を譲り受け、かつロケットの根幹制御技術で昇華しHUDの王者になる。
旋回傾斜計はコリオリを利用したみたいだけど、規定の時間で指針が戻るよね。 これ大事。
教科書通りの旋回を終えて、元に戻す際にも逆横滑りの危険性があるからかと、、。
あるイミ羅針盤に匹敵するほどの発明品なのかもしれないね。

 
こちらでは、はじめまして。
BMのKazuです。いつもブログは拝見しておりました。144の複葉機はもう芸術作品ですね。お見事な技術力と思います。
当方は、エアフィックスのハンドレ・ページO/400双発爆撃機を製作中です。良い刺激をいただきました!
これからもよろしくお願いします。
 
apuroさん>
ちっちゃい機体作るとたのしいです。苦しいけどたのしい。「作った」という記録として残す意義を見いだせてきました。完成させるごとに喜びも増えてきました。

ヒントとして与えて頂いた「航空機のラダーの意義」には少し近づいた気がします。斜めを向くと失速するからラダーを当てて、気流に対して主翼をまっすぐにする、まで掴めてきて、ラダーの戻しが速すぎても遅すぎても危険、(そのための、規定に沿った旋回+計器として見える形での指針と球)これもうっすら判ってきたようです。
「歳差運動」ってのが直感的には判りにくいせいでしょうか、ジャイロ仕掛けの旋回傾斜計は解説してある本が意外と少なかった感じでした。
 
Kazuさん>
BMに所属させて頂きまして、長い間、誰にも見せることはないだろうと思っていた自分の張り線へのこだわりを、少しづつこの場所で公開しはじめています。
製作を継続する事と、自分の気持ちの土台を安定させる事と同時進行で試行錯誤して1年ほど経ちましたが、張り線への情熱は冷める気配はありません。
模型つながりで勝手にリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login