廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

空想科学温泉Resin kit:ギターでノリノリ! その2 完成


Category: GarageKit ガレージキット > ギターでノリノリ!   Tags: 空想科学温泉レジンキット  同人キット  
IMG_1396_1.jpg
ワンダーフェスティバルから帰宅後、すぐに作り始めたキットでした。唐突に完成写真です。

IMG_1390.jpg
衣装はグレー系統で塗っています。焼鉄色みたいなメタリックで塗っても良かったかもしれません。
IMG_1397.jpg
ギターアンプの上部右端の丸いのはパイロットランプと信じて、クリアーレッドで塗りました。
IMG_1395.jpg

さて、WF会場で購入したもう一つの初音さんのほうもすぐに製作開始です。
関連記事


Comments

ありがと~~
いやはや仕事早い~~。作った本人が言うのもアレですが、よくもまああんな組みにくいキットを…(泣 もっと綺麗に組みやすく作らなきゃならんです。精進しますよ。
こーゆー塗りも面白いですね。正直な所もっと細かいディテールみっちりで密度感あるキットならもっと筆塗りが映えるのに…ちくしょーもっと頑張るw
あ、肌色部分のスミ入れはブラウン系だと少し印象変わるかもーです。
いやはやホント、有難うでしたーーーー
 
まずは一体。やりきったよ~
エアブラシをあまり使わずに塗り、色味調整にクリアーオレンジを塗り重ねたりして完成としました。イカツい塗りかたしてなんとなく顔の塗装がチグハグしたので、このへんの塗装加減は調整していきます。
ギターも肌もウォッシング同色で片付けちゃって、ちょっと作業を慌て過ぎたみたいです。ブラックグリーンで濃い輪郭を描いてました。
次のミクさんも現在塗装中。もうちょっと待っててね。
 
おおおお、ノリノリですね!
というか、(ここから本題) おぱんつはモチロン縞ですよね。 よね!!。よねェーーー!
 
apuroさん>
顔立ちの可愛さを活かして綺麗に塗ろうか、張り線したから泥臭くしようか、でどっちつかずにノリノリな塗装です。塗り方が極端になってfgでのスコアも微妙になりました。
本題の部分はですね・・・塗装前に「初音ミク パンツ」で画像検索したら縞と純白と半々ぐらい出てきて、後者を選択しました。あくまでも・・・参考として・・・パンツ画像を検索しました。
 
fgでの評価って、、そんなの気にしてちゃダメっすよ!。 キッパリ。
あすこは馴れ合いのウズなんだからサ。

じゃ、ここらでクエスチョン!。航空機で無くても良い舵はなーんだ?。w
厳密にいうとトリムタブやフラップも必要だけど、、、究極の選択として。ぞなもし!。
 
apuroさん>色んなきっかけをくれたSNSですから・・・制作も含めて、fgでも色々続けたいですしね。

航空機でなくても良い舵ですか?トンチで答えちゃダメですよね?エレボンかラダーベーターにしてまとめてしまう、とかじゃダメ?
う~む、固定翼機の姿勢制御は3舵必要に思えます。
ラダー無しで旋回できなくもないけど、ライト兄弟は開発の途中からラダーつけたんでした。
それとも重心の位置を変えながら飛ぶ(リリエンタールのグライダーの方式で)とか・・・これもトンチにしかならない。ハズレた答え方になるかな。
それとも、推力の向きを自由に変えられれば、舵の数を減らせる・・・とか。

とりあえず、とりとめなく調べた事からの思いつきを書きます。
・摩訶不思議な、船舶用のシュナイダープロペラ。航空機に応用できないか研究中の模様。(プロペラで操舵する固定翼機なんて出来ないかな)
・舵の役割を果たす推力偏向=ベクタード・スラスト。(ジェット機では、吹き出し口を動かして姿勢制御するらしいのです)

Wikipediaで推力偏向を調べて、「コアンダ効果」に行き着きました。
流れ落ちる水に物体をくっつけると流れの向きがヒョイっと変わる、あの効果。
あれ、法則としてまとめられたのは1910年のコアンダ機の実験結果が最初らしくて。そんな最近の発見だったとは。

舵からちょっとズレましたが、また加速して何かひらめくといいのですが。とりあえずコアンダ機の1/72キットが存在する事なんかもこのブログで紹介していくかも。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login