廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

39 その1:瞳塗装


Category: GarageKit ガレージキット > 39   Tags: ---
瞳の塗装がうまく行かなかったので頓挫してました。
でも、もうこれ以上遅らせるわけにはいかないと感じまして、この状態でUpします。
安定した表情に見える角度が必ずどこかにある。が、いまだ見つけ出せず。
フリーハンドで瞳を書き入れました。
IMG_1433.jpg
これは最初に塗り終えた表情。
どっちつかずな表情。これでは絵師さんにも原型師さんにも申し訳ない。
もっとニッコリ見えるように塗りなおしを続けます。

IMG_1404.jpg
肌色のグラデーションだけエアブラシで、それ以外はすべて筆塗りで進めました。ペーパーパレットの上で色をどんどん混ぜて塗っている図です。

そして、このエントリを書いた後、首を取り外して塗装を落としました。もう一回だけ顔を塗りなおしてみます。

今、原型師品場さんとこでも塗装中のはず。
次エントリで完成させます。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お目目はデカール作って貼ったほうがいいカモねぇ、、。
 
apuroさん>
ハイライト入れて白目を大きくして・・・等々、不安定にエナメルでゴテゴテ眼の記号を描き入れてるうちに収集がつかなくなっちゃって。今、もう一回元絵をよく見て塗りなおしています。
 
毎度ほんとに有難うございます。最後の仕上げに艶消しクリアーを吹くとあら不思議一気に「萌フィギュアっぽく」なると思いますw
瞳の塗装は難しいですねー。自分もなかなか上手く出来ませんが…塗膜が厚くなるとどうも萌っぽくならないんで、自分はまずパーツにプライマー吹いた時点で目の部分をマスキング。白目部分はレジンの下地のまま、肌色塗装終わってからまずアイラインと黒目の輪郭をエナメルで描いて、一旦クリアーで保護してそこから中を塗る、とかしてます。これだと割と書き直しがやりやすいもんで。
 
品場さん>
眼を塗り終えてから途方にくれてましたが、ほんとに!つや消しクリアー吹いてだいぶ落ち着きました。でも一旦つや消しにしてしまうともう墨入れ出来ない(艶消し表面にエナメルが食い込んでしまうから)のはイタシカユシ。
やり直し3度目の瞳塗装は、肌色吹き後に塗装をひっかいて削り落としながら塗りました(変わった塗り方をしてみたくて)。次で完成写真をお見せします。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
ブログモデラーズ
Blog Modelers
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login