廻るプロペラ

複葉機模型製作ブログ。バキュームフォーム(真空成形)キット中心。 

 

Choroszy modelbud 1/72 六試小型夜間偵察飛行艇:制作完成


Category: Airplane 航空機 > Aichi 六試夜間偵察飛行艇   Tags: 複葉機  コロジーモデル  水上機  1/72  
IMG_1554.jpg
いろいろと和風な装い。
「六試小型夜間偵察飛行艇」の名称は画数が多くて何かの呪文みたいで和風。
台車を真横から見ると大八車の風体で、これも和風。

航空雑誌か何かで昔見たようで結局どこでも見たことがなかった機体、愛知AB-4が完成と相成りました。

IMG_1551.jpg
キットの組立説明では、最初にパーツを煮沸して反りを直すよう指示がありました。
作例では端折って、ドライヤーで暖めながらパーツ形状を調整して組み立てました。

IMG_1557.jpg
両端の翼支柱はレジンパーツを使用し、エンジン架にかかる支柱はプラ材で自作。
張り線は釣り糸にて、木目はひっかき木目塗装にて、完了。
翼間支柱の位置などはどうしても判らない部分がありまして、勢いだけで組んでます。

IMG_1558.jpg
上翼に近代機ならではの機構、スラットが設置してあります。
実機では前縁ごとせり出したり引っ込んだりします。迎え角が大きくなると開いて失速を防ぎます。
プロペラ回転面を胴体から遠ざけるためか、エンジンが倒立していて支柱群も特徴ある構造です。

長いこと掛かりましたがこれにて愛知AB-4も、無事完成です。
関連記事


Comments

お久しぶりです&完成おめでとうございます。
支柱パーツの自作など大変だったろうと思います。
翼間が広いので意外と迫力がある機体ですね。
エンジン取り付け部分の試行錯誤感も面白いです。
マイナー機の製作に資料の無さで苦労するのは自分もよく分かります。
本当にお疲れ様でした。
 
すあまさん>おひさでございます。
例によってイメージだけで押し切って自分なりに作る道を選びました。
無理くりエンジンを倒立させたためでしょうか、仮組のときもエンジンがゴトッと落ちてきたりして大変でした。支柱のゴチャゴチャ配置の理由等、調べればきっと面白い世界だと思います・・・が今回は制作だけでいっぱいいっぱいでした。


仕上げて写真撮り終えたので完成としますが、明らかに間違えたのは上翼の国籍マーク。ホントは白フチがつくようです。
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

時間飛行士

Author:時間飛行士
模型製作についてとか、それ以外のこととか、少しづつ自分語りしていく場所。

SNSで模型製作を公開←2009/07達成
ブログを始める←2011/02達成
普通免許(MT)取得←2011/06達成
英語検定準2級取得←2011/08達成
中型二輪免許(MT)取得←2011/10達成

↓メールアドレス
tempunauts053@yahoo.co.jp

リンクはご自由にどうぞ。
お気軽にコメント下さいませ。

 
 
 
flagcounter.com
 
Over To You
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

Archive   RSS   Login